LiteWorks

「ただの大学生が毎月100万円稼げるようになるまで」をコンセプトに、年間4000万円稼ぐメンターから学んだ知識をシェアしていきます

お金を稼ぐと不幸になる人

f:id:act1031:20191128172648j:plain

 

こんにちは、LITEです!「お金を持っても幸せにはなれない」という話を聞いたことはありませんか?

最初に言っておくと、収入の量と幸せは基本直結します。お金があれば病気になっても病院に行くことができますし、充分な貯金があるなら会社をクビになってもしばらくは食べて行けますよね。


とはいえある1点だけ意識しておかないと、どれだけ収入があっても逆に不幸になる場合も多いのです。自分で稼ぐ力を身につけ、充分なお金を手に入れる前に知っておきたい知識をシェアします!

 

自分の人生で譲れないものを決める

f:id:act1031:20191128172705j:plain


どれだけお金を持っても幸せになれない人の特徴として、お金に執着するあまり「自分がどうしたら幸せになるか」を見失っていることが挙げられます。

あくまでも、お金は何か他の価値と交換するための券でしかありません。稼ぐのに夢中になるあまり家庭がおろそかになったり、健康を害してしまっては元も子もないですよね。


充分なお金を手にしつつブレない幸せも掴むために、簡単にできるワークを実践してみましょう。
紙とペンを用意して下さい。あなたの人生において大切なものを10個挙げてみて下さい。

 

挙げきれましたか?ちなみに僕の場合は

 

  • 自分の健康
  • 家庭円満
  • やりがいのある仕事
  • 打ち込める趣味
  • 落ち着ける家
  • 理想のパートナー
  • 自分が着たいと思う服
  • 美味しいものを食べること
  • 様々なジャンルの友人・知り合い
  • 自分が自由に使える時間

 

こんな所です。人によっては尊厳や周囲からのリスペクトも含まれるかもしれません。
充分に挙げ終わったら、その中でお金と引き換えに犠牲にしても良いと思えるものも考えてみましょう。

 

欲望のラットレースに注意

f:id:act1031:20191128172722j:plain


パッと見ビジネスと関係ないように見えるワークですが、これを意識できないと人生を棒に振りかねません。社会的に見れば成功している人でも、一時の欲に目が眩んでスキャンダルを起こし転落するなんてことも珍しくないですよね。

 

「そんなの分かってるよ」とお思いの方もいるかも知れませんが、ちょっと想像してみて下さい。


あなたが年収1千万円稼いで、満足な生活を送っているとします。この時点で日本人の上位4%。日々の暮らしに困る事は何一つありません。
ですが更なる売り上げアップを求め参加したセミナーで、周囲の席に年収1億円を超える経営者がゴロゴロいたらどう思うでしょうか?


確実に自分の生活が物足りなく見えて来ますよね。


それまで自分の生活にいかに満足していたとしても、自分の中での幸せの感覚はすぐブレて行きます。
もちろん更なる収入を求め、悔しさをガソリンに変えてビジネスを頑張る姿勢を否定はしません。ですがあくまでもお金とは、自分の幸せを手にするための手段。執着するあまり、自分が本当に大切なものを失ってしまうのは本末転倒です。

 

本質を見失いお金儲けだけに走ってしまう事を、僕の師匠はハムスターがひたすら車輪を駆けることに例えて「欲望のラットレース」と呼んでいます。

 

あなたが本当に欲しい物は?

f:id:act1031:20191128172754j:plain


ここで師匠から聞いたある大富豪の方、Eさんのエピソードをお伝えします。
Eさんは高級外車のベントレー(2000万円相当)を現金で一括購入するような方。まだ幼かった息子さんは、そんな父親の姿を見ていつしか「お金があれば何でもできる」と思うようになりました。


「このままでは息子は、自分の幸せをないがしろにしてまでお金を求めてしまう」。そう考えたEさんは、銀行で2000万円を下ろして息子に「このお金を使って何でも好きなものを買いなさい」と言ったそうです。


すぐさまゲーム売り場に駆け込み、ニンテンドーDSやPSP(懐かしい...)など欲しかったおもちゃを15万円分買い漁った息子。Eさんはそんな彼を連れて東京湾にあるゴミの埋め立て地「夢の島」へと向かい、彼一人残してゲームで遊ばせたと言います。


最初のうちこそ好きなだけゲームで遊んでいた息子。ですが2~3時間するとさすがに飽きてきます。友達や両親と遊びたいと思っても、手元にはゲーム機と余った1985万円しかありません。


孤独のあまり息子が泣き出したところで、隠れて見ていたEさんはすぐに飛び出し「お前が本当に欲しかったのはお金なのか?」と聞きました。本当に手にしたかったのは、家族や友達と一緒に過ごす幸せだったのです。

それからと言うもの、息子さんは以前のようにお金を欲しがらなくなりました。

 

いかがでしたでしょうか?このブログを読んでいる皆さんも、これからお金の稼ぎ方を身につけてしまいます。その時自分にとって本当に大切なものが分かっていれば、お金と共にブレない本当の幸せも手にできるのです。