LiteWorks

「ただの大学生が毎月100万円稼げるようになるまで」をコンセプトに、年間4000万円稼ぐメンターから学んだ知識をシェアしていきます

自分の夢は語るな

f:id:act1031:20191205121732j:plain

 

こんにちは、LITEです!「海賊王に俺はなる!」と高らかに宣言するONE PIECEのルフィ。発言に見合う強さとリーダーシップを兼ね備えていてカッコ良いですよね!同じように、「俺は絶対に年収1億円を稼ぐんだ!」などと秘めたる夢や野望を持っている方も多いのではないでしょうか?


もちろん僕も夢を持っていますし、皆さんにも全力でその夢を叶えて頂きたいです。とはいえ僕の師匠は「自分の夢は周囲に宣言するな」と言います。もちろん賛否両論はあると思いますし、最初にそれを聞いた時は驚きました。

ですがそこには納得の理由があったのです。


「絶対に起業してお金を稼ぐぞ!」という強い意志を持った方はもちろん
「実際に行動に移したけど、結果が出なくて挫折寸前...」という方も勇気づけてしまう内容になっています。ぜひご一読ください!

 

ドリームキラーに惑わされるな

f:id:act1031:20191205120917j:plain


まず一つ目の理由がこれ。「ドリームキラーから身を守るため」です。一言でいうと、自分が叶えたい目標や夢を否定してくる人。


大学生のうちから「起業する」と口走ると、ほぼ間違いなく身近で「まずは民間で数年働いた方が良い」とか「起業しても10%の会社しかうまく行かない」などと否定する人が現れます。


自分が一生懸命取り組んでいるのを否定されると、やっぱり自信を無くしますよね。僕自身も何度もこういう経験があります。

さらに厄介なのは「彼らに全く悪気がないこと」。むしろ自分のためを思って言ってくれます。


もちろん彼らの言うことも一理あるかもしれません。

ですがそもそも、何年も続く大企業であっても巨額の赤字を抱えていつ倒産するか分からない時代。またAI技術の進歩により、数多くの仕事が奪われてしまう恐れもあります。

 

仕事が無くなって人々がお金を使えなくなると、物も売れなくなり社会が回りません。その時もしも全国民に生活できるレベルのお金を政府が無償で配る「ベーシックインカム」が導入されれば、人はもはや食べるためにお金を稼ぐ必要が無くなるのです。そうなれば人生楽しんだもん勝ちですよね。


また最悪この日本で自己破産しても、幸いなことに生活保護もありますしコンビニに行けば廃棄の食料が大量に余っています。不景気で大量の非正規雇用者が問題になっていますが、この日本で生活している限りあなたが死ぬことは無いのです。


周囲の一言にモチベーションを左右されないためにも、自分の目標は心の中に留めておくのが無難です。

 

口先だけで満足するのに注意

f:id:act1031:20191205120942j:plain


ドリームキラーの存在はなんだかんだ良く言われていることかも知れません。ですがこっちは見落としがちな人が多いのではないでしょうか?


「俺さ、将来この会社辞めて独立したいんだよね~」と言っておきながら3年経っているような人、周りにいませんか?

起業にかかわらず結婚するでもダイエットするでも何でもそうです。言葉に出すのは少なからず「やった気」にさせてしまう効果があるのです。


目標を周囲に宣言することでプレッシャーに変える考え方もありますが、一番大事なのは「自分がきちんと行動できているか」。

 

以前、仕事をせずとも様々なジャンルの人に食事を奢ってもらい、そこで得た知識や自分の体験を資産に換えている「プロ奢ラレヤーさん」がこんなツイートをしていました。

 

 

自分にも思い当たる節があり、殴られたようなショックを感じた事を覚えています。

 

なりたい人にだけ相談しよう

f:id:act1031:20191205120724j:plain


とはいえ、目標に向かって進むのは霧の中を歩くのと一緒。時に自分の行動が正しいかどうか不安になったり、心配事が出てきて誰かに話を聞いてもらいたくなることってありますよね。

そんな時おすすめなのは「自分が歩みたい人生を歩んでいる人」に話を聞いてもらうこと。


起業を考えている時サラリーマンの父親に相談しても反対されますが、実際にビジネスで成果を上げている人なら親身になってアドバイスを聞いてくれます。恋愛相談を独り身の人にはしませんよね。

 

一見あたり前のことを言っているようにも思えますが、これができない人が意外と多いのです。特にこれは自分の夢がある程度軌道に乗り、人生が好転してきたという実感が湧くまでは徹底して守ってください。


また世の中には「無意識でビジネスがうまく行く人」というのも一定数存在します。そういったセンス派の人は「お金稼ぎなんて簡単でしょ」と、自分が成功している理由をうまく言葉にできない場合も多いのです。

ですがその人の行動や振る舞いには確実に、本人も意識できていない成功の秘訣が隠れています。身近にいながらその人を観察するだけでも違ってきますよ。

 

いかがでしたでしょうか?自分の目標を言葉にするのは格好良いことに見えて、その裏にはいくつものデメリットが隠れているのです。目標に向かってブレずに突き進んでいくためにも、まずは行動に集中することから始めましょう!