LiteWorks

「ただの大学生が毎月100万円稼げるようになるまで」をコンセプトに、年間4000万円稼ぐメンターから学んだ知識をシェアしていきます

仕事と彼女、どっちを取りますか?

f:id:act1031:20191201215637j:plain

 

こんにちは、LITEです!「私と仕事、どっちが大事なの?」と男性側が問い詰められるのは、ドラマでもありがちなシーンですよね。今回のテーマは「人生においてビジネスをどれくらい優先すべきか」です。


正直僕も師匠からこの答えを聞いた時は驚きました。結論から言えば答えは「仕事」。一見冷たいようにも見えますが、実はちゃんとした理由があります。

ですが反対に、ビジネスより先に大事にすべきものもあるのです。仕事だけでなく人生全てがうまく行く究極の秘訣とは何か?ぜひご一読下さい!

 

まずはあなたの健康から

f:id:act1031:20191201215701j:plain


見落としがちですが、地位や人間関係やお金よりも優先すべきなのはあなたの健康です。お金があっても病気で歩くことさえ難しければ、せっかくの資産も使えませんよね。

それどころか看病や介護で周囲の人々に迷惑をかけてしまうと、周囲の人間関係にも影響します。働けないなら当然自分の貯蓄も減って行くはずです。


だからこそ人生において一番大切なのは自分の健康。栄養のバランスが偏らない食事をとって、適度に運動してしっかり寝る。自分の体調は自分で管理するのが基本です。


よく「ビジネスのためには睡眠時間さえ削る」という体育会系の人がいますが、正直あまりお勧めしません。あまりの眠気に作業中寝落ちしたら意味が無いですよね。それよりも限られた日中で集中して取り組む方が、トータルで見れば自分にとって得です。


そして忘れがちなのが「心の健康」。日常生活の中で過度にストレスを抱えてしまうとビジネスどころでは無くなります。

 

  • 負担に感じていることを断捨離して、毎日の中で嫌々やっていることを減らす。
  • 嫌いな人や物にエネルギーや時間を注がない。
  • 自分がリラックスできる状態をなるべく作るようにする


心に余裕が無ければ、ビジネスの効率も下がってしまいます。自分がやる必要のない嫌なことは極力避け、お金稼ぎに集中できる心の状態を保てるようにしましょう。

 

お金が2番目。人間関係は最後の最後

f:id:act1031:20191201215750j:plain


タイトルの通りですが、恋人や友人などの人間関係は最後の最後に大切になるものです。「いくら何でも冷た過ぎるでしょ」とお思いの方も多いでしょうが、ちょっと考えてみて下さい。


いくら人間関係に恵まれている人でも、その人自身にお金が無ければ誰かと出かけることすらできませんよね。恋人がいてもお金が無ければ、相手が倒れた時に病院に連れても行けません。
また反対に、友達との良好な関係を優先してお金も無いのに奢ったりお金を貸すのは、後々自分の首を絞めることにつながります。

だからこそ人間関係は、自分の健康とお金に余裕があってこそのものなのです。


とはいえ、「ビジネスや独立起業なんて人間関係しか無いよ」という意見も間違いではないです。

ですがこの場合の人間関係は言ってしまえば「取引関係」。友達や仲間という枠の中のものではなく、「仕事において自分が相手にできることは何かな」と考えながら最適な距離感を保つことです。


相手と馴れ合ったり、必要以上に厳しい上下関係の中で苦しさを感じるのがビジネスにおける人間関係ではありません。

自分が提供できる価値をしっかりと相手に届けることで、相応なお金を貰うこと。あくまでもお互いギブアンドテイクを意識することが、冷たいように見えて正しい「仕事での人付き合い」です。

 

健康でお金があれば、人間関係はついてくる

f:id:act1031:20191201215855j:plain


メンタルと健康に余裕が出来て十分なお金と時間があれば、実は人間関係は勝手について来ます。

「どうせ俺なんか...」と悲観することなく、十分な収入があって健康に過ごせる人なら、自然と周りに人が集まってくる気がしませんか?そうでなくとも自分の健康と経済を追いかけて手にする中で、すでに出会う人の種類も量も変わっているはずです。


もちろん経済的な余裕のない恋人や家族のいる人に「お金を稼ぐのが先だから別れなさい」なんて血も涙もないことを言うつもりはありません。

ただ大切なのは「身近な人のために自分の健康と経済を優先すれば、その関係性がより良好で長期的なものになる」ということ。


反対に、周囲の人との協調性を保つために無理して相手に合わせたり、行きたくもない誘いに乗る必要も無いです。それは結局、自分の心をすり減らすだけですよね。

仕事上の付き合いで避けられないのであれば、あくまでも取引関係と割り切って最適な距離感を保つよう考えてみましょう。

 

いかがでしたでしょうか?「自分を犠牲にしてでも他の人に尽くせ」という価値観がまだ根強く残っていますが、自分を大切にできなければ他の人も大事にできません。
健康・経済・人間関係という幸せの順序をきちんと守れば、人生は本当の意味で充実していきます!